Home > Game Store > 群馬ファンタジー TRPG
  • Graphics
  • Sound
  • Gameplay
  • Story
  • Value
3.8
3 Rating(s), 5 Comment(s)
Description

[This game is no longer in operation.]

 

あなたは闇の中で目を覚ました。
頭上には名状しがたい色の空、辺りには飛行機の残骸が散乱している。
どうやら不時着したようだ……北関東の異世界、あの伝説の群馬県に。

その日から、あなたの《外界》を目指す旅が始まった――。
行動選択型ひとりTRPG、実験作、第1弾!

■ ダークファンタジーなストーリー
ラブクラフト氏のクトゥルフ神話をベースにした、グヌマトゥルフ系の邪神ストーリー。
名状しがたいクトゥルフのテイストを残しつつも、焼きまんじゅう、上毛かるたなど、
筆舌に尽くしがたい伝説の県、群馬の真実をダークファンタジーな世界観で描きます。

■ 豊富なダンジョン
水竜フキュワーレが眠る『吹割の滝』、トミーウォーカーを封印した廃工場『富岡製糸場』、
天地の開闢より幾億の生死を俯瞰してきた霊峰『赤城山』など、
数々のダンジョン!モンスター!そして狂気的なイベントがあなたを待ち構えています!

■ 簡単プレイ
あなたがすべきことは超簡単! 「選択肢から行動を選ぶ」、これに尽きます。
画面の右側には常に選択肢が表示され、あなたはそれから一つをピックします。
ただし群馬なので、選択を謝ると即死する恐れもあります。慎重に行動しましょう。

■ 圧倒的ひとりTRPG感
通常のRPGと同じように、武器や防具、バトルはありますが、それが全てではありません。
知力や素早さ、そして意志力など、ステータスに依存したイベントが大量にあなたを待ち構えます。
底なし沼から抜け出せなかったり、詐欺にあったり、魔術師のチャームで一生下僕として暮らすこともあります。

いわゆるSAN値の概念はありませんが、狂気系イベントはてんこもり!
POW(精神力)が低いと、一生頭を岩に叩きつける人生で終わることだってできちゃいます。

そう――群馬はそんなに甘くないのです。


■ キャラロスト有り
死亡した場合、死亡します。
普通のRPGであれば教会で目が覚めたり、セーブポイントから夢オチのリスタートできますが、
まさか群馬がそんなに甘いわけないでしょう。安全のマージンをとりつつ慎重に進むしかないのです。
外界の民が作った「ギルド倉庫」を活用し、時には「死を前提」としてダンジョンに潜るのもいいでしょう。


■ 理不尽なハードさ
近年のRPGは「おもてなし精神」が大前提ですが、本作は違います。
人間なんて、普通に溺れて死ぬことだってあります。勇者などいないのです。


■ 邪神には勝てない
全てのボスを倒せると思わないでください。
人間が神に抗うなどできるはずがありません。
出会わないように意志を強く持ち、出会ってしまったら諦めましょう。


■ 漂うボードゲーム臭
ボードゲームにありがちな、裏返しのカードをめくるわくわく感や、
ダイスに全てをかける感覚をできるだけ表現しようとやってみました。
まだまだ改良の余地ありですが、アドバイスなどお待ちしております。
往年のゲームブックを意識した文体で、多少なつかしさを感じることもできるかもしれません。


■ 最後に、群馬について
行った事はありませんが、群馬の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい……。
そんな真摯な気持ちで制作しました。お楽しみいただけると幸いです――ッ!

※本作はフィクションです。群馬、実在の地名、群馬、団体などとは一切関係がありません。
※本作がTRPGではないという意見や、TRPGならこうあるべきという意見、大歓迎です!次回作以降で役立てたいのでドシドシレビューしてください!
Rating
Graphics Gameplay Value Story Sound 3.8
3 Rating(s), 5 Comment(s)
QRCode 群馬ファンタジー TRPG 群馬幻想 will be installed on your device. ひとりTRPG製作所
Please select your device.

In case your device has had no games installed for a long period, please check that you have signed to QooApp with the same account, updated QooApp to the latest version, and check if Notification is on.
Download via QooApp